忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • グルメ/gourmet

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

大衆割烹 まさ味



今日は博多湾に面する市場会館でお昼を頂きました。
ぱっと見ふつうのビルなのですが、中に入ると魚介を中心とした飲食店が10数店舗、テナントとして入っています。
今回はビル最奥にある「まさ味」へ。12時過ぎの入店時、客はサラリーマンの1グループのみ。大丈夫かなーと思っていたらすぐに満員に。この辺はピーク時間がちょっと遅いのかな。





メニューは定食を中心に、多すぎず少なすぎず程度に揃えられています。
今回はなぜか特選海鮮丼が200円引きだったので、それを注文しました。
小鉢、みそ汁、サラダ、漬け物、茶碗蒸しがついて1050円!かなりお得。
市場というだけあって(?)鮮度も高く、無難においしい。
茶碗蒸しはちょっとイマイチだったけど笑 魚の味も含め、平均して満足できるんじゃないでしょうか。ただ、デートには庶民的すぎて不向きかもしれません。参考までに。



-DATA-
福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
092-711-6312
7:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30) 日・祝休

PR
Check

大名弁当



働く社会人の味方、大名弁当!からあげ弁当大盛で490円なのに激うま。チキン南蛮も激うま。


Check

わっぱ定食堂



友人に聞いていた通り、確かにこっちの方が旨い!
…あ、すみません。今日はわっぱ定食堂さんに連れて行ってもらいました。
お昼時に行きましたが、お客さんでいっぱい。
メニューも多く、少し濃い目ですが、丁寧な味付けで人気なのもうなずけます。
ちなみに今泉にもあります。



-DATA-
福岡県福岡市中央区警固2-10-12
092-781-3708
11:30~22:30
Check

博多料亭 稚加榮(ちかえ)



福岡人には説明不要、稚加榮です。料亭というと僕みたいな庶民はほとんどお世話にならないはずですが、ここのお昼の定食がすごいんです。料亭の味が、500食限定でですが、1300円で味わえちゃいます。庶民でもまぁ、、行けます!そりゃお得でしょ、ということでお昼時には行列ができるほど。現在は、そば定食と和定食の二種類。と、お得といってもそんなにしょっちゅう行く訳ではないので、いつも和定食ばかり。なので和定食のご紹介になりますが、刺身、天ぷら、蟹みそ汁、茶碗蒸しなどなど美味しいおかずのみならず、オリジナルの明太子がなんと食べ放題なのです!ここの明太子はとっても上品な味で、ファンの多い一品です。行かれた際には、ぜひチューブをぎゅっと絞って食べてみてくださ(笑 きっと満足されるでしょう。



-DATA-
福岡県福岡市中央区大名2-2-17
092-721-4624
11:00~22:00
Check

大納言



テオヤンセン展に行った日に食べたとり天が旨かった!って今さら。。
大分駅北部の大納言というお店で食べたのですが、
パサパサ感もなく、柔らかくてほんと美味しかったです。
とり天定食700円、だったかな?



-DATA-
大分県大分市府内町2丁目2−1
097-536-0769
10:00~20:00
Check

匠家の麺づくし かほうや



福岡市赤坂のハローワーク隣にあるこだわりのうどん屋『かほうや』のご紹介。前回の因幡うどんと、うどんが続いていますが、特に理由はありません。ビルの多いこの土地に珍しく、大通りに面した切り妻屋根の平屋の外観が逆に注意を惹きます。店内に入ると、ローコストながら清潔感のあるつくりで、天井の高さもあってゆったりとした印象を受けます。

今回頂いたのはゴボウ天うどん490円。羅臼昆布出汁のスープと少し固めの中太麺、それに大分産の食べ応え満点のゴボウ天が5本付いてきます。うどんの玉は3玉まで無料で、画像は3玉分の量です。3玉ともなると器も大きくなるので、ゴボウ天が少し小さく見えますが、実際はゴボウ自身もなかなかボリュームがあります。これでこの値段ならきっと満足できるでしょう。

ちなみにここは冷やしうどんも美味しいのですが、冷やしうどんと温うどんとでは使う麺も変えていて、そんなところにもこだわりを感じます。



-DATA-
福岡県福岡市中央区赤坂1-6-21
092-741-3313
[月~金]  11:00~21:00
[土日祝日] 11:00~15:00
Check

因幡うどん



うどんの伝来については諸説あるようですが、一説によると、円爾(えんに)というお坊さんが宋から博多に持ち帰ったのがうどんの発祥なのだとか。それにまつわるものとして、円爾が博多で創建した承天寺境内に行くと『饂飩蕎麦発祥之地』と彫られた石碑を見ることができます。ちなみにこの円爾は、博多祇園山笠の発祥の人でもあるようです。博多の文化に深く貢献した人だったのですね。

さて、その博多うどんですが、細めのシコシコ麺が特徴の讃岐とは双璧をなすうどんに例えられることが多いように、その食感は、太麺でプニプニツルツルした柔らかいものです。ここ因幡うどんはそんな博多うどんを味わうことのできる老舗ですが、天神や博多周辺に数店舗点在していて気軽に味わえます。今回随分と久しぶりに食べましたが、これはこれでまた結構美味くて個人的には好き。頂いたのは、エビかき揚げうどん450円と、かしわおにぎり100円。とにかく安い、そして早い。その点ラーメンにも通じる特徴で、博多の県民性というか食文化を察し得ます。※ということで、個人的にラーメンは1杯1コインが原則だと思っています!



-DATA-
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトスB1F
092-441-7851
7:00~20:30(L.O)
Check

自家製うな丼



随分前のことですが、今年食べた自家製うな丼の記録として書いてます。これ実はごはんの中にもうなぎが潜んでます。。。
ちなみに別の日に行った、柳川家博多店のせいろ蒸しはこれまた絶品でございました。
せいろ蒸しという名前を命名したのはこの店です!って看板娘らしきおばちゃん(笑)が自信満々に言ってるだけあって、確かに美味かった。来年に是非どうぞww
今回は…めんどいのでデータなし!すみません。


Check

手打ちそば 一の梅



福岡市西区姪浜駅より徒歩3分のところにある手打ち蕎麦屋。店員の雅な接客(笑)もさることながら、こだわりを感じる蕎麦が美味しいです。




この日は桜エビのかき揚げのついたセットにしましたが、1200円くらいと福岡にしては少し高め。でも、つなぎ少なめの蕎麦は良い風味で、そば湯にもその質の高さが出ていました。サクサクのかき揚げは味が薄めで、抹茶らしき粉末にちょいとつけて頂きます。あとほんの少し塩気があっても良いかなと思いましたが、体には良さそう。実は着席してからだいぶ待たされましたが、接客が雅だったのと(笑)、美味しかったのでいいかな。西の方にはあまり行く機会がありませんが、いくつかお店は知っておきたいものです。



-DATA-
福岡県福岡市西区姪浜駅南1-6-9
092-892-7575
11:30~15:00、18:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
Check

まるうまラーメン 博多デイトス店



ふとラーメンが食べたくなってふらっと入ったお店。
ちなみに博多駅にはラーメン街道なるラーメン屋街がありますが、ここはそこではありません。デイトスの八仙閣の向かいにあります。




注文したのはラーメン、炒飯、餃子のセット880円。全体的にあっさりした味付けでしつこくなく好感が持てます。お店には特製の食べるラー油がおいてありまして、これを適量加えて食べると、また違った味が楽しめてグット。ラーメンの麺は細麺で、長浜っぽくなくツヤのあるつるっとした麺でした。チャーシューは普通ですが、2枚入っていて多少ボリュームがあります。炒飯も素朴な味付けで、少ししっとり感が残る食感。ここのはベースの味付けを控えめにしていて、食べるラー油でお好みの味に仕上げるようなイメージで食べると良いかと思います。ラーメン街道が人で込んでるけど、どうしてもラーメンが食べたいときなど利用するといいんじゃないでしょうか。



-DATA-
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトスB1
092-475-2211
7:30-22:00(L.O21:30)
Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]