忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

博多祇園山笠…の予行見学



今仕事でお世話になっている事務所の社長が山笠に参加している関係で、先日の予行練習をチラ見してきました。平日とあって、これでも全然人が少なかったのですが、それでも結構な数の集団がふんどし姿で都市をジャックし、闊歩するという異様な光景は面白いものがあります。動物的、土着的、それでいて知的にさえ感じる「祭り」というイベントは、形は違えど世界各地で行われている自然発生的な側面があり、けして大げさでなく、どこか人間の本質が凝縮された宇宙的なるものを僕は感じます。ま、平たく言うと感動的です笑

山笠本番を控え、博多はにわかに熱気が立ちこめています。


PR
Check

Battery Charger / Apple



けっこうなお値段、と思いきや電池が6本もついてくるので意外?とお得。
くりかえし使えるってとこがいいかなと。


Check

手打ちそば 一の梅



福岡市西区姪浜駅より徒歩3分のところにある手打ち蕎麦屋。店員の雅な接客(笑)もさることながら、こだわりを感じる蕎麦が美味しいです。




この日は桜エビのかき揚げのついたセットにしましたが、1200円くらいと福岡にしては少し高め。でも、つなぎ少なめの蕎麦は良い風味で、そば湯にもその質の高さが出ていました。サクサクのかき揚げは味が薄めで、抹茶らしき粉末にちょいとつけて頂きます。あとほんの少し塩気があっても良いかなと思いましたが、体には良さそう。実は着席してからだいぶ待たされましたが、接客が雅だったのと(笑)、美味しかったのでいいかな。西の方にはあまり行く機会がありませんが、いくつかお店は知っておきたいものです。



-DATA-
福岡県福岡市西区姪浜駅南1-6-9
092-892-7575
11:30~15:00、18:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
Check

Meda chair / vitra.



久しぶりのオークションでヴィトラ社のメダチェアを購入しました。それなりに中古感が出てますが、価格が価格だったので不満はありません。クリーナー買って自分で適当にメンテして使います。

最初は形も雰囲気もまったく違う椅子を狙っていたのですが、オークションで敗北!して何となくこっちにしてみました。今考えると、身軽で機能的なこれにしてよかったかなーなんて思ってます。仕事用だし、デザインだって別に悪くないし。軽快なステップでキャスターをコロコロさせるのが楽しみ。

デザイナーは、スッキリ系オフィス家具のデザインで有名なアルベルト・メダ氏です。メダチェアって、名前そのまんまですね。昔はアルファロメオのデザインなんかもやっていたそうで、工業的でありながらもどこかイタリアーンなデザインです、、、かどうかはよくわかりませんけど(笑 ちなみに、このメダチェアシリーズは現在までに3種類出ていますが、これはその最初のモデルになります。新品だととんでもなく高いです…。

オフィス系の椅子というと、ハーマンミラー社のアーロンチェアやミラチェア、岡村のコンテッツァやバロンなどとよく比較されがちですが、デザイン上薄っぺらく機構も最低限でシンプルなだけあって、座り心地だけで言えばそれらよりも劣るようです。なかには高いくせにと酷評(笑 してる人もいらっしゃるみたいですが、今までずーっと座ってた椅子がABS樹脂製だった僕から言わせれば、はっきり言って十分。当たり前だ!って声が聞こえてきそうですけど(笑



Vitra.
http://www.vitra.com/


Check

IN OUR NATURE / ホンマタカシ




現在イムズで開催中の、写真家ホンマタカシ氏の九州初の個展に行ってきました。
展示室に入ると、箱状のガランとした空間の壁に大きなロール印刷の花や木や雪景色といった自然や生命を感じさせる瑞々しい写真が展示されています。そのような写真でできた森の中に、座ったり、上ったり、寝そべったりしないと覗けない大きな望遠鏡のような木の箱が5、6個でーんと置いてあって、鑑賞者は、必然的に体の位置や目線をあれこれ変えながら写真を見て行くことになる、そんな展示です。

これはとても面白いと思いました。
まるで自分が森の探検隊になったみたいなワクワクした気持ちになるのです。それは今までの写真の見方には無かった驚き。少なくとも僕の経験上は。

能動的な写真鑑賞とでも言うのでしょうか。ある意味アンチ映像的とも言えるかもしれません。というのも、鑑賞者を固定して画面を動かす「映像」とは真逆の手法をとっています。画面は静止した状態であるけれども、鑑賞者が動く、という手法。でも僕は、後者の手法の方が実はよりリアルでライブ感あふれる手法ではないかと思ったのです。ゲームで言うところの、PlayStation3とWiiの違いのような。鑑賞者が汗をかき、体を動かすことで、感動がよりリアルになっているような気がします。

一見地味な展示ですが(すみません)、実はとても面白いことをやっている展示であると僕は感じました。感じ方は人それぞれ、写真は特にそうですが、皆さんはみなさんなりに何か発見や感動があれば素敵なんじゃないかなと思います。写真やアートに興味のある方には是非おすすめです。7/18までやっているそうですよ。




イベント情報
http://www.ims.co.jp/event/detail.php?eid=178


Check

HAVERSACKの白コットンシャツ & ORCIVALの赤ボーダーカットソー



シャツとカットソーを買いました。
洗いざらしコットンのシンプルな白シャツは、襟の形とボタン、ボタンをかける部分が控えめにふつうと違います。麻生地のものと迷いましたが、基本的に麻好きなのであえてコットンにしました。それと日頃着ない色なので、オーチバルは何となく赤にしてみました。白シャツに重ねて着ても良いかも。

HAVERSACK http://www.haversack.jp/


Check

木の庄帆布の2wayバック



今まで使っていたバックがみすぼらしくなってきていたので、思い立った勢いでそのまま購入してしまいました。仕事用かつ日常使いもできるバックをということで、神戸発鞄ブランド、木の庄帆布の2wayバックをチョイス。カジュアル過ぎず、かつ実用性の高いものとして、いろいろとファイルを出し入れしたりなど物色した結果これにしました。A4ファイルが楽々入り、口が大きく出し入れがしやすく、2way使いでき、9号帆布を用いた耐水性、通気性、防水性、そしてメンテナンスのしやすい生地でできています。永く使えたらいいな。

木の庄帆布 http://www.kinoshohampu.com/






今回、JR博多シティ内アミュプラザ7階のclosetというお店で買ったのですが、100日記念イベントということで手作り感溢れるレザーキーホルダーをおまけで頂きました。表と裏で違う色のレザーになっています。


Check

まるうまラーメン 博多デイトス店



ふとラーメンが食べたくなってふらっと入ったお店。
ちなみに博多駅にはラーメン街道なるラーメン屋街がありますが、ここはそこではありません。デイトスの八仙閣の向かいにあります。




注文したのはラーメン、炒飯、餃子のセット880円。全体的にあっさりした味付けでしつこくなく好感が持てます。お店には特製の食べるラー油がおいてありまして、これを適量加えて食べると、また違った味が楽しめてグット。ラーメンの麺は細麺で、長浜っぽくなくツヤのあるつるっとした麺でした。チャーシューは普通ですが、2枚入っていて多少ボリュームがあります。炒飯も素朴な味付けで、少ししっとり感が残る食感。ここのはベースの味付けを控えめにしていて、食べるラー油でお好みの味に仕上げるようなイメージで食べると良いかと思います。ラーメン街道が人で込んでるけど、どうしてもラーメンが食べたいときなど利用するといいんじゃないでしょうか。



-DATA-
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトスB1
092-475-2211
7:30-22:00(L.O21:30)
Check

グラタン&ドリア アントン



満を持してアントンの登場です!グラタンとドリアの美味い個人的にお気に入りのお店。
緑色に染めた髪の陽気な女将さんが印象的なこじんまりとしたお店で、昼時はOLなど主に女性でいっぱいになります。11時半前後を狙っていくのがおすすめ。




今回はドリアランチをオーダーしました。ここのグラタンとドリアには栗がまるまる入っていまして、そのほんのりとした甘みと焼けたチーズが美味さの秘訣だと思います。ちなみにドリアランチは780円でサラダと食後のコーヒーがついてきます。




久々のアントン!いつもドリアかグラタンを食べるので、今回はハンバーグにしました。ライスとドリンクが付く、ハンバーグフローレンテン(ブロッコリー敷きホワイトソースかけチーズ焼き)のランチ930円をオーダー。厚みのある柔らかハンバーグにおなじみの甘めのソースがよく合い、ごはんがすすみます。チーズもたっぷりで、ブロッコリーが苦手な人もこれなら美味しく頂けるのではないでしょうか。<2012.2追記>



-DATA-
福岡県福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1F
092-712-4100
11:30-16:00 (L.O 15:30)
17:30-21:30 (L.O 21:00)
日祝休
Check

赤のれん クーニャンラーメン



ちょっとマニアックなところにあるローカルラーメン店。でもいつも人が多い人気店です。ここにはクーニャンラーメンという、一風変わったラーメンがあります。平たく言うと野菜が入ったチャンポンのようなラーメンなのですが、細麺とあっさり味のとんこつスープで意外に食べ易いラーメンとなっています。少し洋胡椒を振るのがおすすめ。辛し高菜や漬物が食べ放題ですが、僕はあまり食べません。ラーメン500円、クーニャンラーメン600円、白飯+餃子のセットでプラス250円という料金体系で安くはないですが、ナフコの隣にあるせいか客層は業者っぽいおっちゃんが多いです。



-DATA-
福岡県福岡市東区和白2丁目12-1
092-607-4896
11:00-23:00
火曜日定休
Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]