忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

ロシア田舎料理 バスハ



ロシア料理のレストラン「バスハ」に親と行きました。ロシア料理をレストランなどで本格的に頂くのはじめてで、数種類あるなかの一つのコースを注文。けっこうお腹いっぱいになります。人気店なのかたまたまなのか、一番に来店してからすぐにお店がいっぱいに。味付けも丁度よいあんばいで確かに美味しい。みんなお洒落さんねーなどと会話しながら食す。客層は誕生日会をする家族連れや女性客といったところ。場所は、福岡市東区のJR和白駅出て右折徒歩1分のところにある交差点の角。一駅なので電車で行きましたが、車でも行けます。お昼もランチやっているそうです。





まずはピロシキが出てくる。ホカホカのピロシキを食べるのは初めてで、やっぱり出来立ては美味しい。食べかけですみません、中を見せたかったので。ピロシキとは簡単に言うと油で揚げたパンの中にタマネギやミンチが入ったパンです。ここでは(ここだけ?)マスタードをお好みでつけて食べます。紙に挟んで持って食べるのですが、早く食べないと手に油が染みてきますのでご注意。





続いてボルシチとパン。このボルシチが絶品です。トマトベースのスープに野菜と肉の旨味が混ざり合い、しかし品の良い味に仕上がっています。これ美味しいねーなどと会話しながら食す。パンはマーガリンかムース状のチーズを塗って、ビールで流し込む。幸せねー。





メインのステーキ。肉の焼き具合を聞かれたのなんてはじめてで、一瞬間ができましたが、すぐさま「ミディアムで」と答える。結果的にはミディアムで丁度よかったのですが、ミディアムって思ったより焼かないのね。勉強になります。
最後に食べたステーキは昨年淡路島で食べた淡路牛のステーキ丼だったなーなんてどうでもよいことを思い出しながら食す。うまい。柔らかく臭みもない。お好みでソースとペッパーをかけて食べます。親父が言うように、ペッパーの香りがちょっと抜けてたこと意外は言うことなし。半分くらい食べたところでウォッカを頂く。消毒液みたいやーとか言いながらも、レモン入りのもので呑みやすかった。





最後に、グリバーというカップにパンの帽子が載ったグラタンのようなものが出てきました。帽子を小さめのスプーンでズボズボ破いて頂きます。スープ状のグラタンといった食感ですが、パンの帽子を浸すと独特な食べ物に変化します。おもしろい料理。昨年広島のとあるカフェで食べたカップ一杯に膨らんだシナモンケーキを思い出す。かわいい。ちなみに、僕の食べたグリバーは(創業?)74557個目らしい。すげぇ出てる…。since1997ってなってるから、単純計算で日平均で個数出せますよね。こういうのもおもしろいアイデアだな。

食後にコーヒーを頂いたのち、席を立つ。



-DATA-
福岡市東区和白3-12-8
092-606- 8548
11:00~23:00(日・祝は13:00~23:00)(月曜休)
PR
Check

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]