忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

リーダーになる人に知っておいてほしいこと



松下電工と聞いて、その名を知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。この本はそんな一流企業を裸一貫で創り上げた、故・松下幸之助さんの有り難ーいお言葉の詰まった一冊です。自身の創設した政治家養成塾の中で、彼の語った実録テープから抜粋したいくつかの言葉を編集し、書籍化したとのこと。政治塾といっても、この書籍に抜粋されている内容は、人生哲学的で誰にでも理解できる内容のものばかりです。しかも一つ一つが短文な上に言葉も平易な表現に徹されており、とても読みやすくサラっと1冊読めてしまいます。

個人的には、全体として目から鱗のような内容ではなかったのですが、誰しもが経験上何となく、感覚的にわかっているような日々の心得的なことを、あらためて活字として、端的にまとめられた本はそれはそれで所持する価値があると思います。ページもそれなりではありますが、金額も決して高いものではなく、このお値段で今後一生役に立つであろう(かどうかは人それぞれであると思いますが)有り難いお言葉が頂けるのだからと考えれば安いもんです。必ずしも改まって頭から読む必要のない本ですので、適当なページを開いて目のついた項目をサラッと読むような読み方でいいんじゃないかな。

経験も実績もある人の話はやっぱ重みがあるというか、納得させられるというか。。。
今回は商人の巨人、松下幸之助氏の人生哲学に触れる機会を得られる本の紹介でした。


PR
Check

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]