忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

もつ鍋 一慶




先週末に大学時代の友達が仕事でこっちに来るということで、4人で夜ご飯を食べにいきました。福岡でご飯といえば、『もつ鍋』と連想する人は多いのではないでしょうか。現にもつ鍋を食わす店は星の数ほどとはいかないまでも、本当にたくさんあります。しかし実際住んでる方としては、頻繁には行かないものです。接待とかするような職種じゃない限り、お金もかかりますし、店についても意外に詳しくなかったりします。だから定期的にゲストが来てくれると、その度に店を調べて詳しくなれるので、むしろ貴重だったりしますよね。そんなもんです。

さて、今回訪れた『一慶』は、実は以前から気になってたお店でした。最初は
ラーメンでいう一蘭や一風堂的なトップ有名店に連れて行けたらと思っていたのですが、流石というべきか、2店続けて予約が取れず、今回の場所がらや店の評判からここにしました。と言いましても、この一慶もかなりの有名店でして、予約はとれたもののかなりの人で賑わっていました。場所が少しわかりにくいので、観光地的な意味での有名店にはなりにくいのでしょう。それでいいとは思いますが。


ここのもつ鍋は、しょうゆとみその2種が基本メニューとしてあるのですが、もう一つ炙りしょうゆという、炙ったモツを入れる一風変わったもつ鍋がありまして、今回はそれを頂きました。モツは新鮮で臭みがない上に柔らかく、非常に美味しいと思います。人数分平らげたあと、追加注文し、シメにちゃんぽん(細麺)を多めに頂いて夢いっぱいになりました。最後の一滴まで余すとこなく食べる『シメ』という文化は素敵だと思います。ただし、うまい店は全部そうですが、ここもニンニクたっぷりですので、翌日予定がある人は注意です。まぁ、そんなこと言ってたらもつ鍋は食べれませんけれど。

サイドメニューのレバ刺しや煮込み手羽先炙りなどもとても美味しかったです。お酒ももつ鍋屋にしては充実している方かなと思いました。ちなみに店の隣には水炊き一慶もあります。今度は水炊きを食べに行きたいね、なんて話もしました。

案内した友人も満足してくれたようで、良かったなと思います。
こんなイベントが一体いつまでできるのかな、なんてちょっとセンチなことを考えつつ、さよならをしたのであります。




<DATA>
福岡市中央区春吉2丁目10-14
092-731-3999
15:00〜翌2:00(フードLO1:00)
PR
Check

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]