忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

iMac + Logic Express + POD STUDIO UX1



最近AppleのiMac corei5というパソコンを買いました。長年一緒にがんばってきたG3のiBookも、これでようやくお休みできます。それにしても途中幾度とダウンしかけたけど、ほんと今までよく動いてた思う。感謝してます。もう売りようもないし最後まで使うけど、手に入るならAir Mac積みたいな。居間に置いてiTunesを共有したら楽しそう。







こんな具合で、突如スーパーハイスペックなパソコンを手に入れることになったのですが、ここぞとばかりに念願だったDTM(Desk Top Music)を始めよう!ということでAppleのLogicExpressを買いました。これはいわゆるDAW(Didital Audio Workstation)ソフトと呼ばれるもので、録音から編集まで音楽制作のほとんどをこのソフト1つで行うことができるという優れものなのです。要するに、ユーザが特にこだわらない限り、基本的に物体としての機材が不要なので、リーズナブルかつ小スペースで手軽に音楽が作れちゃうわけですね。

ちなみにGarageBandが初級者向け、Logic Studioがプロ向けだとすると、LogicExpressは、その中間くらいのポジションに位置する中級者向けソフトのようです。まったくの初心者なのに大丈夫かなとも思ったけど、なんとかなる気がしたのと、GarageBandだとやれないことが多すぎて、どうせすぐに物足りなくなるだろうということでこれに決めました。







先ほど機材がいらない、と書いたばかりですが、さっそく機材が登場してます(笑
ギターくらいは生演奏で録りたかったため、これだけは別途で買いました。LINE6のPOD STUDIO UX1というオーディオインターフェースと呼ばれるものですが、これは価格と性能とわかりやすさのバランスで決めました。リーズナブルながら一応プロ用ですし、当然のごとく初心者の僕には十分すぎるくらいです。



で、とにかく一回やってみようということで休日を利用してさっそくデモ作ってみました。演奏云々はおいといて、我ながら触って一日でこれだけできれば上出来な気がしますが、、、どうでしょうか。やっぱり音楽は楽しいナー

http://www.geocities.co.jp/aarinkoo/item/DEMO.mp3
※クリックじゃリンク先に飛べないみたいです。コピペでURLに直接アクセスするか、ダウンロードするかのいずれかでお願いします。

PR
Check

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]