忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

空間の響き/響きの空間



あまりにさらっと読めるので、一歩間違うと何も得ないままになってしまいそうな一冊です。読み終えてしばらくした後、『日常の再解釈』『社会的多様性』というキーワードが浮かんできました。日常の再解釈とは、日常の中にまだ潜む、新しくもより素晴らしい世界へとつながる可能性を、再解釈という手法によって探求していこうという姿勢のこと。社会的多様性とは、その再解釈があくまで日常(社会)を大きく逸脱するものではなく、理知的なサルベージと分析によって、社会との連続性を保ちながらもオーバードライブによって多様性を獲得していこうという視点のこと。また、本書には『振る舞い』と『響き』という重要なキーワードがありますが、振る舞いとは、そのロジックの根底となる設計条件であり、響きとは、アトリエ・ワンにとっての理想的な建築の状態をあらわす言葉、を指すのかな。どうでしょう。

実はアトリエ・ワン初心者でして、間違ったこと言っているかもしれませんが、自分なりにそのように理解しました。理解の正確さだけが本の正しい読み方ではないと思いますので、今はそれで良いかなと思いますが、今度誰か教えてください。


PR
Check

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]