忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

美食隠れ家 博多てんき屋



西新の有名デパート『プラリバ』裏にある、一風変わったてんぷら屋です。路地の奥にひっそりとあるので、入店するのに僕みたいな小心者には多少勇気がいります。




てんぷらは『ひらお』形式で、マスターが揚がった順にステンレスのトレイにのっけてくれます。店のスタンダード、てんぷら定食は680円。ナス、野菜のかき揚げ、イカ、白身魚、あとなんかあったような…が付いてきます。自家製っぽい漬物が食べ放題でお得です。

ここは精算が独特で、なんとセルフです。入口にある大きな鉢に千円冊を放り込み、後ろにある小銭置きから差額を自分で計算し、セルフで取るというシステム。多分びっくりしますよ〜



-DATA-
福岡市早良区西新4丁目4−23−3
092-210-3050
PR
Check

七輪焼肉 わさび



宮崎産の美味しい地鶏が食べれる店、わさび。福岡市西新の仲西商店街にあります。基本は網焼き屋なのですが、昼にはお得なランチが頂けます。画像は、最近新たに追加された上カルビ焼肉ランチ780円。若干ボリュームには欠けますが、黒毛和牛のお肉は柔らかくて美味しいです。




こちらは定番の地鶏焼ランチ680円。歯ごたえのある親鳥か、柔らかいヒナ鳥の肉が選べます。どちらもとても美味く、はじめての方におすすめしてるランチです。




最近増えたメニュー、牛モツカレー880円。プリプリの脂身のモツとの相性もバッチリ。ごはん大盛り無料も少し前にはじまって、欠点だったボリューム不足が補われてますので、ますますオススメです。
<2009.10.2追記>




チキン南蛮ランチ800円。タルタルソースに甘辛ソースが効いてますが、このソースが個人的には甘過ぎて少し重い。。。ちなみに一番人気らしく、多くのランチにミニチキン南蛮をセットすることができます。確かに身は美味いですよ。
<2010.2追記>




新メニューの5食限定!のユッケ丼(大盛)です。新鮮なユッケがたっぷり入って食べごたえがあります。まずはそのままパクリ。次に卵と混ぜてパクリ。最後に柚胡椒を加えてパクリ。幸せです。880円と少々高めですが、確かに美味い。
<2010.3追記>



-DATA-
福岡市早良区西新5-1-13 みつやビル2F
092-846-1601
ランチ11:30〜14:00
ディナー(月〜金)18:00〜23:00(土・日・祝)17:30〜23:00
不定休
Check

STRAWBERRY GARDEN



福岡のスイーツショップ、ストロベリーガーデンのバウムクーヘンを上棟祝いというかたちでお施主さんに頂きました。パッケージがポップでかわいいです。こういうパッケージングや、ショップロゴもブランディングには非常に重要だと思います。




柔らかさとしっとりさのバランスがよく、甘さ控え目で美味しい。もともとスイーツは好きでも嫌いでもないのですが、これは食べやすいので全然入ります。福岡三越でも買えるようです。

バウムクーヘンと言えば、以前、東京の知人に頂いた『年輪屋』というところのバウムクーヘンも美味しかったです。


-DATA-
福岡市早良区原5-10-4
092-847-1760
10:00〜20:00(不定休)
Check

国産小麦パン工房 Full Full



福岡市東区は三号線近辺にあるパンの美味しいお店フルフル。特にここの明太フランスはとびきり人気で、焼きあがりを待つため、長蛇の列ができるほど。そりゃ食べるしかないでしょってことで、昼飯用のパンと明太フランスの整理番号札ならぬ整理番号レシーバーを受取、友達とランチしながら待つことに。




僕が買ったパン。手前よりサルサホットドック、左奥メロンパン、右奥クリームチーズフランス。明太フランスを待つ間、サルサホットドックを食べました。新鮮なサルサがうまい!ちなみにコーヒーとお茶が無料で頂けます。



友達が買ってたパンの一部。手前ベーコンと卵のパン、奥フィッシュバーガー(これ買おうか迷った)。一口もらったカレーパンも美味かったです。やっぱり焼きたてはうまい!




これが明太フランスのできあがりを告げるためのレシーバー。ピピピッと音が鳴ったら受取に行く、という仕組みです。今か今かと待つこと20数分。ついに…




きました明太フランス!出来たでで美味い!濃厚な味。たらこの香りも食欲をそそります。言えばカットもしてもらえます。カットしてもらえばよかった…




明太フランスと友人のおまけツーショット。最高です。



-DATA-
福岡県福岡市東区松崎2丁目15-22
092-671-9663
AM6:45〜 PM7:00 毎週火曜休
Check

五島サバと九州の幸 きはる

取引先の方に連れて行っていただきました、福岡は春吉にある、五島の幸を食べさせてくれる店です。狭い階段を昇った2階にあり、こじんまりとしたお店ですが、店内はすでにいっぱい。期待も高まります。どれも食べ物として上質なのですが、やっぱり五島と言えば海の幸でしょう。とくに流れサバの刺身(900円)は絶品。魚の美味い福岡でさえ、ほんとうに美味いサバの刺身は意外と食べれません。今回は画像なし。すんません。今度撮ります。


-DATA-
福岡市中央区春吉3-21-28-2F
092-752-3312
PM18:00~AM3:00(OS2:30)不定休
Check

カレーの店 インデラ



老夫婦が営むカレー専門店のインデラ。西新商店街のとある細路地の奥にひっそりとあります。厨房(=おじちゃんおばちゃん)を囲むようなコの字型カウンターを採用しており、その一体感がよりコアな雰囲気を醸し出しています。カレー激戦区でもある西新において、下町の日本のカレー食堂といった風情でアイデンティティを獲得している愛したくなるようなお店です。



田舎カレー500円。安い上に量もある。人それぞれ田舎は違うはずだけど、本当に懐かしい味がするのがすごい。大きめにカットされた具と明るい色のルーがなんとも言えません。サービスのらっきょが個人的にGOOD。




チキンカツカレー550円+生卵40円。安くてボリューム満点。
<2009.6.26追記>


-DATA-
福岡市早良区西新4-9-17
092-202-1323
AM11:00~PM8:00
Check

いろり焼きの店 田舎屋



友人チョイスで、いろり焼きの店『田舎屋』に行きました。赤い発光体となった炭の熱と、網で焼く食事はそれだけで美味しく感じます。実際、ここの肉も魚も美味しく、特にせせりが絶品です。生のまま自分で網で焼くのはそれだけでちょっと楽しかったりするのでおすすめです。画像はハマグリですが、殻が開いたら醤油たらしたり…、楽しそうでしょう?お酒の種類も結構あります。


-DATA-
福岡県福岡市中央区警固1丁目4-27KEGOエイトビル202
092-732-3422
18:00~04:00(第2・3火曜定休)
Check

とらや



平日ラーメン定食500円!ラーメン、餃子4個、白めし小がついてこの価格は安い!やっぱビジネス街は安い店が多い。ワンコインランチを売りにしている店もちらほら。薬院に住むと楽しそうだな。もう少し固めにしてもらえばよかったけど、ラーメンも普通に美味い。スープもあっさり目で呑みやすい。キクラゲもいい感じ。餃子がちょっと独特な風味があります。個人的には特に好きな感じではなかったのですが…全然アリです。3枚目はたいらげた白めしの底に描かれたトラ吉くん(勝手に命名)。平らげてありがとうなのか?笑顔のサービス。




ゲンキの一杯!元気をもらいに行ってみてはいかがでしょうか。



-DATA-
福岡県福岡市中央区渡辺通り2-2-14
092-735-2052
11:00~01:00

Check

TABO(たーぼー)



かなり行きつけでもあり、一押しの広島お好焼きの店「たーぼー」をご紹介。安くて美味くて腹一杯になり、さらに店員も愛想が良いという文句なしのお店でよく行きます。ここではいわゆる<広島風>ではなく、<広島>のお好み焼きを食べさせてもらえます。麺もわざわざ広島から取り寄せているみたい。中でも平日のランチセットがおすすめで、650円でお好み焼き(そば or うどん)もしくは焼きそばに、サラダ、味噌汁、白飯、自家製プリンの中から2品も付いてきます。前は600円だったのが、少し前に50円値上がりしたのですが、それでもかなりお得です。カップルに家族連れに、客層は多様。カウンターと奥に座敷、テーブル席があります。自家製プリンもうまい。単品だと300円するから、セットで頼むとお得なのでおすすめ。ガッツリ派は白飯&味噌汁をおすすめ。




バースディメニューです。すごい。花火が少し恥ずかしい…。そば + エビ、イカ、ネギ、チーズ、豚、卵など具沢山のスペシャル焼きに、さらにもう1品トッピングができて650円で頂けます。普段なら軽く千円以上はしますので、バースディはかなりお得です。ということで、明太マヨを追加トッピングしました。個人的にはシンプルな豚玉そばなどが好きですが、たまには具沢山の複雑な味も良いですね。<2009.7.2追記>





TABOの新メニュー、グラタン焼き。何とグラタン風味の斬新なお好み焼きです。さすがにマカロニは入っていませんでしたが、グラタンソースにチーズなど、お好み焼きでありながらもグラタンを感じさせる意欲作。まさに「お好み」焼きですね。
<2010.3追記>



↓参考サイト
http://www.tabo.net/file/nisijin.html
Check

いなば和幸(わこう)



福岡天神ソラリアの食堂街にあるトンカツ屋で後輩とランチ。海老しゃぶカツ御膳1360円を食す。画像プラス茶碗蒸しが付いてきます。汁物は味噌ではなく、しじみ。しゃぶカツとは、要するにミルフィーユ状にカツが重なった食感の柔らかなカツのようです。海老フライは2本付いて豪華。高いだけはある。。ゴマは自分ですり潰す浜勝方式。衣の具合が好みでなかったのが残念だ。
Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]