忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

グラタン&ドリア アントン



満を持してアントンの登場です!グラタンとドリアの美味い個人的にお気に入りのお店。
緑色に染めた髪の陽気な女将さんが印象的なこじんまりとしたお店で、昼時はOLなど主に女性でいっぱいになります。11時半前後を狙っていくのがおすすめ。




今回はドリアランチをオーダーしました。ここのグラタンとドリアには栗がまるまる入っていまして、そのほんのりとした甘みと焼けたチーズが美味さの秘訣だと思います。ちなみにドリアランチは780円でサラダと食後のコーヒーがついてきます。




久々のアントン!いつもドリアかグラタンを食べるので、今回はハンバーグにしました。ライスとドリンクが付く、ハンバーグフローレンテン(ブロッコリー敷きホワイトソースかけチーズ焼き)のランチ930円をオーダー。厚みのある柔らかハンバーグにおなじみの甘めのソースがよく合い、ごはんがすすみます。チーズもたっぷりで、ブロッコリーが苦手な人もこれなら美味しく頂けるのではないでしょうか。<2012.2追記>



-DATA-
福岡県福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1F
092-712-4100
11:30-16:00 (L.O 15:30)
17:30-21:30 (L.O 21:00)
日祝休
PR
Check

赤のれん クーニャンラーメン



ちょっとマニアックなところにあるローカルラーメン店。でもいつも人が多い人気店です。ここにはクーニャンラーメンという、一風変わったラーメンがあります。平たく言うと野菜が入ったチャンポンのようなラーメンなのですが、細麺とあっさり味のとんこつスープで意外に食べ易いラーメンとなっています。少し洋胡椒を振るのがおすすめ。辛し高菜や漬物が食べ放題ですが、僕はあまり食べません。ラーメン500円、クーニャンラーメン600円、白飯+餃子のセットでプラス250円という料金体系で安くはないですが、ナフコの隣にあるせいか客層は業者っぽいおっちゃんが多いです。



-DATA-
福岡県福岡市東区和白2丁目12-1
092-607-4896
11:00-23:00
火曜日定休
Check

キッチン 米一



東区でまちがいなく美味いものを食べたい、そんなときは米一で決まりでしょう。
久しぶりに行きましたが、素材にこだわりぬいたシンプルな定食は、あいかわらず絶品です。




今回は定番のからあげ定食にしましたが、ここの揚げ物は米油なるものを使用していまして、もたれにくい油となっているようです。唯一のネックはそれなりにする価格。平均して900円〜1500円くらいでしょうか。まぁその分安全で美味しい食事が約束されますので、とくに損したという気分にはなりません。けっこうボリュームがありますが、女性は少し安い少なめ定食にもできます。…確かできたと思います。



-DATA-
福岡県福岡市東区千早2-2-41
092-662-4423
1:00-21:40(L.O)
第3火曜休
駐車場多めに有るけどけっこう埋まる
Check

ocean's ONO



夜は海鮮居酒屋になるオーシャンズオーノ。外観写真は借りもので夜景ですが、ランチに行きました。ちなみにここの系列ですぐ近くにあるお店「豚家(とんや) 小野」は、入口が背の低いにじり口になっている変わったお店で、接客も良かったです。肉がメインですが、魚も少しあります。




さてこちらのランチですが、日替わり定食850円で漬物、ご飯が食べ放題。魚も美味しくお腹いっぱいで満足できるお店です。昭和通りから1本奥に入った通り沿いですが、僕が行った時はかなり賑わっていました。みそ汁かアサリ汁かを選べたのでアサリ汁にしましたが正解だったかなと思います。ここもおすすめです。



<DATA>
住所福岡市中央区舞鶴1-3-5
092-731-6870
11:15-15:00
17:00-24:00(L.O.)
日祝定休
Check

海鮮食堂 博多まかない屋



インパクトのある外壁が目印の海鮮食堂。ここの売りは何と言っても種類豊富なワンコインランチ!この日は昼過ぎに行ったのですが、ほとんど品切れでこの鯛刺定食にしました。シンプルちゃシンプルですけど、やっぱり500円は安い。



<DATA>
福岡市博多区住吉2-15-3
092-262-0008
11:30-13:30
18:00-24:00
パーキング無
Check

チリ・ジョー



行ってきました、チリ・ジョー。15年ぶりくらいは経ってると思いますが、僕の中のメキシカンと言えば、ここ以外ありません。住宅しかないような田舎にメキシカンの店なんて、存在するだけでも記憶に残るインパクトがあります。周辺の店が入れ替わっていく中、実際今の今まで看板を守ってるわけですから、僕の愛着もひとしおです。地元ということでだいぶ肩入れしてますが(笑)チリ・ジョーって名前もいいじゃないですか。好きなセンス。

ケータイのしょぼカメラですみませんが、タコスランチを頂きました。写真のプレートに食後のコーヒーがつきます。1000円くらいだったかな。クリスピー生地のタコスには、お好みで青いサルサソースをかけて食べます。ほどよいピリ辛で、辛いの苦手な僕でも美味しく食べれます。タコスそのものの粉っぽさなどは好き嫌いがあろうかと思いますが、具があっさりしてますので、もたれることはありません。

海ノ中道に遊びに行った際など、利用されると良いと思います。店の前に3台分くらいは車を止めれます。この通りはここを含め名店が多いのでおすすめです。



<DATA>
福岡県福岡市東区奈多1−11−10 東海マンション奈多ビル1F
092-608-2828
12:00~(L.O.22:00)


Check

唐津らぁ麺むらまさ 西新店



佐野実プロデュース、が前面に出た唐津発のラーメン屋とやらを賞味させて頂きました。本店の唐津まではいけないので、最近出来た西新店にて。小綺麗な店内に入ると、まずは食券を購入します。メニューが多くて少し迷いますが、とりあえずベーシックに塩ラーメン(600円)を選択。九州に珍しく、ここのイチオシは玄界灘の塩を使ったとされる塩ラーメンなのです。

佐野実だかなんだか知らんけど、味はどうなんだ!っていつものごとくミーハー嫌いの天の邪鬼全開で食したのですが、おぉ、まぁ、美味いやん。あっさりスープにツルツル麺、メンマもしっかりしてて、ワカメも合う。強いて言うなら、これが480円くらいだったら客は倍増するだろうにと思いました。難しいでしょうけどね。また、後に残る塩気が若干抑え気味の方が好みかなという印象でしたが、この点はあくまで好みの範疇だと思います。

ラーメン文化に乏しい佐賀ラーメンの代名詞として、はたして定着するか。



<DATA>
福岡市早良区西新5-15-30-1F
092-842-1666
11:00~22:00(オーダーストップ)
http://www.raumen-muramasa.com/store/index.html

Check

Visionary Cafe Sweets



今日はキャナルシティ博多の目と鼻の先にある立地にあります、ビジョナリーカフェに行ってきました。外観を撮り忘れていたため、ネットで拾った画像で恐縮ですが、こんな感じ。転載に問題があればご指摘ください。内部は天井がとても高く、仕上げもシンプルの中にセンスを感じるつくりで、退屈さや窮屈さを感じないリラックスできる空間になっています。graf.の家具が置いてました。なかなか通ですな。




さて、そんな空間の中で少し遅めの昼食を頂きました。お腹が空いていたせいか、あまり迷うこと無くパスタをチョイス。選んだのはエビと春菊のパスタで、これすごく美味しかったです。エビがプリップリでねー、サラダも瑞々しくて新鮮。

食後にコーヒーを頂きつつ、結構時間があったので、ノートを広げて思いつくままにひたすらスケッチ。またこのコーヒーの香りが良くてね、美味い。体も温まる。おかげかどうかはわかりませんが、新たなアイデアも2、3個浮かびました。忘れないようにメモメモ。

実はここの店長とお友達。空間もなんか好きな感じだし、料理も美味いし、たまにはここで仕事してもいいかな、なんて思いました。



<DATA>
福岡市博多区博多駅前3-16-3
092-483-1559
8:30~20:00(土曜日はAM11:00オープン) 日・祝定休


Check

博多炉端魚男(フィッシュマン)



福岡市薬院寄りの今泉の一角に、ナイスな店名の定食屋があります。
魚の鮮度やスローフードにこだわった男気溢れる(?)お店です。
店内は小綺麗でデートなんかにも良いんじゃないでしょうか。
刺身の丼を食べましたが、もちろん美味しく頂きました。



<DATA>
http://www.sakanaotoko.com/index.html
Check

ふきや 天神店

  

久しぶりに「ふきや」に行ってきました。

博多っ子の裏ソウルフードと言えば、ここ「ふきや」のお好み焼きでほぼ間違いないでしょう。中でも400円という安さの「ヤサイ」は腹ぺこ学生さんの鉄板メニュー。お好み焼きはいわゆる関西式で、ここの特徴は表面をわざと焦がすところにあります。その香ばしい焦げた表面に、特性のタレとマヨネーズを好きなだけつけて食べるのがまた旨い。結構お腹もいっぱいになります。とか言いつつ、焼きそばも食べてますが(笑)焼きそばの、特にイカがプリッとしててグッド。

ただし、洗練された上品な味、というイメージではありませんので悪しからず。それとは違う次元の「旨さ」なのです。

ラーメン、もつ鍋、餃子などの福岡グルメに飽きてきた方なんかは良いんじゃないかな。




<DATA>
福岡県福岡市中央区天神1-11-17
福岡ビル地階
092-713-0743
11:00~21:00(LO)
http://www.fukiya-co.jp/

Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]