忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • グルメ/gourmet

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

衣笠



昭和レトロな洋食屋、きぬがさ。店内は良い意味で小汚く、それが妙に落ち着く。その落ち着きを求めてたまに顔を出すのだが、ここにはニコニコ定食なるメニューがあり、だいたいいつもそれを注文する。何がニコニコなのかは知らないけれど、親子丼にチキンカツが付いてくるので結構ボリュームがある。と言っても一番気に入っているのはそのネーミングで、まさにジャケ買いならぬネーム喰いである。なるほど、食と言えどネーミングも大事なのかもしれない。

しかしながらあなどるなかれ、この親子丼は結構うまい。しかも最近、味が以前に増してうまくなった気がする。卵のふわとろ具合もパワーアップしているし。日によって作り加減が違うだけという可能性も高いが、そうだとしても、そのゆるさもまた良いではないか。それを許容する空気が流れている店なのだ。ただ、セットで付いてくるチキンカツはちょっと頂けない(笑。半分メインのおかずなんだから、もう少しがんばってほしい。しかし、なぜかまた行きたくなり、そしてまたこれを注文してしまうのだ。ニコニコ定食700円。お腹もサイフもニコニコである。




店名を冠につけた、衣笠定食。要するにミックス洋食定食です。
<2009.1.30追記>




オムライス650円。はじめて食べたはずなのに、学生時代を思い出す懐かしい味がします。美味いのだけど、ソースがもっと欲しいな。<2009.3.1追記>




チキン南蛮定食700円。甘酢ソースとタルタルの王道な味付け。野菜たくさんで栄養満点。もも肉でないのが唯一残念。それって結構大事ですよね。<2009.5.16追記>




洋風カツ丼650円。たまねぎたっぷりのデミグラスソースに生卵がかかった不思議な味。これはなかなかヒット。欲を言えばカツがもう一切れあればよかった。でもお腹は満足します。余談ですが、ここの唐揚げ定食もちょっと変わっててなかなか美味いです。<2009.5.26追記>




チキンステーキ定食700円。これは美味い。ジュージュー音をたてているのが食欲をそそります。ステーキソースはけっこう甘く、ニンジンも食べやすい。肉は柔らかく、ナイフで簡単に切れます。700円で少しリッチな気分に浸れる一品です。<2009.7.3追記>




チャーハンバーグ定食700円。駄洒落めいたネーミングに騙されることなかれ、濃すぎず薄すぎず、食べやすい味付けのチャーハンにハンバーグ、豆腐がセットになったボリュームも大満足。スプーンが付いてくるので、読書しながらでも食べやすく一人の時なんかいいですよ。<2009.10.22追記>




定食のプリンセスと言えば、海老フライ定食でしょう!プリプリ海老が5匹入って800円は安いと思います。<2010.10追記>






-DATA-
福岡市早良区西新5丁目2-35
092-851-7283
12:00〜23:00(不定休)
PR
Check

酒蘭塾



煮込みハンバーグランチ550円。優しい味のハンバーグにどこか懐かしさを感じる。レトロな店内で食べるから、尚更そのように感じたのかもしれない。ハンバーグの味は良いし、サラダ、奴(やっこ)、高菜、味噌汁、白飯がついてこの値段はすばらしい。さらに白飯の大盛は無料なので、腹ぺこな人にも嬉しい。


-DATA-
福岡市早良区高取2-18-17
092-844-1114
11:30~14:00 18:00~24:00(日曜休)
Check

月厨 銀の桃



小民家をリノベーションしたようなレトロな食事処。都市の中に突然あるもんだから、ちょっとタイムスリップしたような感覚を覚えます。中庭を挟んで離れもありますが、今回は手前の母屋でランチしました。天井が高くて気持ちがいいし、インテリアも雰囲気があってなかなか良いですね。かわいいの好き、な女の子を連れて行くと喜ばれそうです。縁側を歩いて移動する離れの方には座敷があるようです。
ランチは、1000円オーバーのメニューも結構あるのですが、800円前後くらいのお手頃価格のものもあります。香味ソース?の付いた唐揚げ定食的なものをチョイス。ごはん、味噌汁、漬物、唐揚げ、ポテトサラダ、茶碗蒸しがついて830円。味は、茶碗蒸しの中に入っていたエビを除けば、あとは普通に美味しいと思いました。全体的には素朴な感じの味ですね。何より、店の雰囲気や、センスの良い器や箸置きなどがプラス評価に大きく貢献してますね。そういうものに付加価値を見出せれば、きっと満足できることうけあいでしょう。熱い玄米茶?も美味しかったので、おかわりまでもらって暫くのんびりさせてもらいました。





10食限定のゴマサバ丼だったかな?ペロリと平らげれました。この日は中庭を挟んだ1階の奥の部屋で頂きました。何と言ってもやっぱりここは雰囲気がいいです。
<2010.1.17追記>





夏の休暇を利用して、大学の後輩が遊びに来てたのでご飯に連れていきました。
たまたまプレート御膳が半額だったので、みんなでこれを注文。一人ずつ牛の鍋焼きやトコロテン、茶碗蒸し、画像のプレートなどが付いてきて1000円を切る安さに満足でした。<2010.8追記>



-DATA-
福岡県福岡市中央区大名2-1-41
092-734-0002
11:00〜15:00、15:00〜17:00、17:30〜23:00(無休)
C20席、T50席、座敷50席
Check

みすゞ庵西新店



カツカレー丼、という怪しげなネーミングのオリジナル丼を食す。白飯丼に普通サイズのトンカツが載り、それにネギの入ったダシ味甘辛カレー??みたいなのがかけてあり非常に例えにくい味です。最初は驚きと同時に美味いと思ったけど、正直、次第に飽きてきました。。というか、この日は体調が非常に悪かった!三分の一くらいで気分が悪くなってねぇ。がんばって9割食べたけど。
甘くて辛い、というオモローな味は、トライする価値あるんじゃないかな。700円くらいだったと思う。




もともとうどんがメインのお店。こちらは釜揚げうどん600円。




三味そば。その名の通り、カツオ節の乗ったそば、月見とろろのそば、卵焼きと海苔の乗ったそば、と三つの味が楽しめます。男性には少なめの量でしょうか。おにぎりなんかを追加注文すると丁度良いかもしれません。味はまぁ、普通に美味しいくらいです。そば湯も出てきます。



-DATA-
福岡市早良区西新5丁目2-43
092-847-3332
Check

呑みくい処 まさいち食堂



屯喜朋亭の隣にあるお店。ここは何となく「天ぷらがおすすめ」っぽいオーラを出してます。数あるメニューでも、「にぎやか天丼」は様々な具材の天ぷらが楽しめる豪勢な一品です。美味しい。かつとじ定食も美味しかったけど画像を紛失しました…。でも天丼の方がおすすめかな。日替り定食もあります。



-DATA-
福岡市早良区西新5 丁目1-11
092-843-9500
11:00~翌3:30
Check

屯喜朋亭(どんきほーて)



ドンキホーテと言っても、かの有名な妄想話(サンチョー!)でも激安の殿堂(??)でもない。カテゴリーがグルメであることからすぐにわかるように、飯屋の名前である。なぜこんなヘンテコリンな名前にしたかは知らないけれど、とりあえずチキンカツとソフトバンクホークスで有名なとある定食屋である。




失礼ながらかなり怪しげな風貌で、実際、入るのには勇気がいる(笑
店内は雑然とした屋台のような雰囲気で、壁中にはホークスの選手のサイン色紙やら写真やらが所狭しと貼られている。ニッチという意味では現代的な定食屋かもしれない…などと当時思ったか思わなかったかは定かでない。
名物ということでチキンカツ定食を注文した(700円だったかな?)。カツがとにかくデカイ!これで普通サイズだった気がする。他にリーズナブルなミニチキンカツのセット500円というのもあるので、食べきる自信のない方はそちらがおすすめ。



-DATA-
福岡市早良区西新5-1-11
092-843-9370
11:30〜14:30、17:30〜22:00(月曜定休)
Check

博多八昌

いろんな意見もあるかとは思うけど、広島の2大お好み焼き屋と言えば、「みっちゃん」と「八昌」ではないだろうか。その八昌からのれん分けしたお店が、実は福岡市は西新にある。「博多八昌」と掲げられた店名に恥じぬ、薬研堀の「八昌」とほとんど同じ繊細な味付けが九州にいて楽しめるのだ。味覚をうまく説明できないが、一つ言えることはB級グルメとは言わせないような上品さがあり、そこが他のお好み焼き屋とは決定的に違う。ただ、注文してから結構時間がかかるので急ぎのときは避けた方がよい。ここのお好み焼きは単純に美味しく作り上げるのに時間を必要とするのだ。



久しぶりに足を運んだ。いつもプレーンな豚玉を注文していたので、この日は豚玉にイカ天をトッピングした。イカ天とはイカの天ぷらではなく、つまみであるような油で揚げたイカが入っている。あいかわらず味は良いのであるが、唯一難を言えば980円と少し安くないところか。博多人が600円以上のラーメンを高いと言ってあまり食べないのと同じで、この金額ではおそらく広島人はあまり利用しないように思う。一度広島出身の方に聞いてみたい。




ちなみにこちらが薬研堀の八昌である。蒼いのれんが目印。ここがミソであるが、広島には赤いのれんの八昌が多くあるので注意。関係は知らないが、味は劣ると聞いたので行ってない。食べ比べたことのある人がいたら教えてください。画像は昨年の11月に行ったときのもので、寒いのに行列ができている。この時は豚玉とネギ焼きを食べた。

「広島風」ではなく、「広島」のお好み焼きが食べたくなったらぜひ足を運んでみてほしい。



-DATA-
福岡市早良区西新4-6-6 ロマネスク西新5
092-842-0008
11:30〜OS14:30 17:00〜OS23:00(月曜休)
駐車場一台
Check

沖縄タコス屋



テイクアウト可能なタコスの店、沖縄タコス屋(福岡店)。
タコスを一通り満喫できる、タコライス、タコス、タコスロール、スープ、ドリンクがついたCランチ800円を注文し、店内で頂く。画像でおわかりのように、カウンターの上はタコス祭りである。全部タコスなので正直色どりが寂しいが、味は良い。このCランチ、量はあるが味付けがあっさりとしているので、意外にペロリといける。

タコライスにはいわゆるタコスの生地は入っておらず、タコスの具で構成されている。サルサソースのかかったシャキシャキたっぷりキャベツの下に、こんもりとミンチが隠れており、意外に白飯のオカズになる。そう、下に盛られた飯は白飯である。
タコスロールはここのオリジナルらしく、薄く焼いた生地にタコスの具とウィンナーを包み込んだ、これまたシンプルな一品である。生地は爪楊枝(つまようじ)でワイルドに止めてあるのだが、これを摘んで食べると食べやすい。
タコスの説明は省かせてもらうが、これは逆に食べるのが難しいので技が必要となる。ちなみに、僕はまだその技を会得してはいない。

細路地にあるため場所が少々わかりづらいけど、がんばって見つけて行ってみて。




久しぶりに顔を出したら、新しく沖縄そばセットなるものがあったので早速注文。
スープはあっさり系で、麺はチャンポン麺のような感じで見た目以上にボリュームあり。特に煮卵が絶品で美味い。セットの飯は、素朴な味の沖縄風まぜごはん。
<2009.4.5追記>




タコスカレーはサラダとセットで500円とリーズナブル。ただ、味もそれなり。カレーに大量のキャベツとサルサソースが載っているだけという極めてシンプルな一品。シンプル過ぎて少し哀しい気持ちになりました。。
<2009.8.30追記>



-DATA-
福岡市早良区西新4-9-18
092-845-1772
11:00〜20:00 (月曜休)
Check

六(ろっぽう)



上品な味の中華麺が食べたくなったら行く店。店内は狭く、カウンター数席とテーブル2つでこぢんまりとしている。比較的最近の店で、店内は綺麗なので女性一人でも気楽に入れる。そういうお店はこちらにはまだまだ少ないので、ある意味貴重かもしれない。実際、一人で来店されてる女性もいた。
ここの中華麺は、醤油ベースのあっさりとしたスープと細麺という組み合わせが基本のようで、ベーシックでバランスのとれた「美味さ」と言えばよいのだろうか。マスターは少しイカついが(悪意はありません)、値段は480円と良心的で好感がもてる。
中華麺もさることながら、特におすすめしたいのが「かしわごはん」180円。これまたあっさり上品な味で、メインである麺の邪魔をしないだけでなく、そのものも味があって単品としてうまい。これだけでも来店する価値があるのではないだろうか。




こちらは担々麺650円。やはりあっさり上品味なのだが、中華麺と決定的に違うのはミンチとさりげなく入った干しエビによるスープの旨味であろう。ミンチも干しエビも非常にしっかりとした味付となっており、あっさりスープとのコントラストを織りなしている。こちらもおすすめの一杯である。担々麺と同金額帯にチャーシュー麺もあり、悩むところである。個人的には担々麺の方が好きだが、中華麺をパワーアップさせたようなチャーシュー麺もうまい。




新作の冷やし中華780円。シコシコさっぱり麺に、レモンとトマトの酸味が良く効いてます。煮卵や焼豚などの具も美味い。少し高い気がするけど、味は良いです。麺を食べると米が欲しくなるのはなぜでしょう。かしわおにぎりは2ヶで200円なり。こちらもあっさり味で、相変わらず美味い。
<2009.6.29追記>




こちらは担々麺風の冷やし中華。平たく言うとノーマル冷やし中華のピリ辛盤といったところ。ただ、こちらにはそぼろが入っていてこれがまた美味いのである。弾力のあるそぼろは、食べごたえがあります。冷やし中華は夏期限定だと思いますので注意してください。
<2009.8.30追記>




今回頂いたのは、とりそば780円。まずもってトリ(もも肉)が美味いのですが、そこから出るダシが絶品。他には豆腐の南風揚げ、小松菜、白いネギにトリのミンチが入っており、上品な付けあわせがこれまた美味い。かしわごはん頼んだら品切れ(よくあること)だったのですが、残念そうにしてたら残りで握ったおにぎりを一つサービスしてくれて感動。これからも足運びます!
<2009.11.2追記>




-DATA-
福岡市早良区西新5-4-21
092-851-7096
11:30〜20:00 スープが無くなり次第閉店(水曜定休)
Check

ロシア田舎料理 バスハ



ロシア料理のレストラン「バスハ」に親と行きました。ロシア料理をレストランなどで本格的に頂くのはじめてで、数種類あるなかの一つのコースを注文。けっこうお腹いっぱいになります。人気店なのかたまたまなのか、一番に来店してからすぐにお店がいっぱいに。味付けも丁度よいあんばいで確かに美味しい。みんなお洒落さんねーなどと会話しながら食す。客層は誕生日会をする家族連れや女性客といったところ。場所は、福岡市東区のJR和白駅出て右折徒歩1分のところにある交差点の角。一駅なので電車で行きましたが、車でも行けます。お昼もランチやっているそうです。





まずはピロシキが出てくる。ホカホカのピロシキを食べるのは初めてで、やっぱり出来立ては美味しい。食べかけですみません、中を見せたかったので。ピロシキとは簡単に言うと油で揚げたパンの中にタマネギやミンチが入ったパンです。ここでは(ここだけ?)マスタードをお好みでつけて食べます。紙に挟んで持って食べるのですが、早く食べないと手に油が染みてきますのでご注意。





続いてボルシチとパン。このボルシチが絶品です。トマトベースのスープに野菜と肉の旨味が混ざり合い、しかし品の良い味に仕上がっています。これ美味しいねーなどと会話しながら食す。パンはマーガリンかムース状のチーズを塗って、ビールで流し込む。幸せねー。





メインのステーキ。肉の焼き具合を聞かれたのなんてはじめてで、一瞬間ができましたが、すぐさま「ミディアムで」と答える。結果的にはミディアムで丁度よかったのですが、ミディアムって思ったより焼かないのね。勉強になります。
最後に食べたステーキは昨年淡路島で食べた淡路牛のステーキ丼だったなーなんてどうでもよいことを思い出しながら食す。うまい。柔らかく臭みもない。お好みでソースとペッパーをかけて食べます。親父が言うように、ペッパーの香りがちょっと抜けてたこと意外は言うことなし。半分くらい食べたところでウォッカを頂く。消毒液みたいやーとか言いながらも、レモン入りのもので呑みやすかった。





最後に、グリバーというカップにパンの帽子が載ったグラタンのようなものが出てきました。帽子を小さめのスプーンでズボズボ破いて頂きます。スープ状のグラタンといった食感ですが、パンの帽子を浸すと独特な食べ物に変化します。おもしろい料理。昨年広島のとあるカフェで食べたカップ一杯に膨らんだシナモンケーキを思い出す。かわいい。ちなみに、僕の食べたグリバーは(創業?)74557個目らしい。すげぇ出てる…。since1997ってなってるから、単純計算で日平均で個数出せますよね。こういうのもおもしろいアイデアだな。

食後にコーヒーを頂いたのち、席を立つ。



-DATA-
福岡市東区和白3-12-8
092-606- 8548
11:00~23:00(日・祝は13:00~23:00)(月曜休)
Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]