忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • グルメ/gourmet

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

タイ料理レストラン プラウチャイ



"タイ国商務省公認レストラン"、"伝統から生まれる本場のタイ料理"
必ずしも美味さの指標とは限らない常套文句ですが、僕もそこは日本人、少なからず期待してしまう。どうせ食事するなら期待した方が良いに決まってますよね。

仕事の関係上、しばしば中央区の薬院に行くことがあり、それがたまたまお昼と重なった場合そのまま周辺でランチすることがあります。そしてこの日は偶然見つけたタイ料理屋でランチ。余談ですが、この辺りはインテリアショップがいくつかあってちょっと面白そう。



タイヌードルとエビ炒飯、デザートがセットになったカオパットセット840円に、時間があったので食後のティーを頂きました。
タイヌードルはあっさり味で、セロリの風味がとっても新鮮なヘルシーヌードル。麺は非常に弾力があり、博多っ子好みではなかろうか。ちなみにスープの底に香辛料が溜まってて、スープは最後までは飲めませんでしたが、なかなかいけます。エビ炒飯はエビが微妙…しかし炒飯そのものは美味。炒飯と言えばラーメン屋の炒飯という固定概念がいけません。デザートはタピオカ。ナント生まれてはじめて食べました!それにしても変な食べ物やね。味よりも食感を楽しむ食べ物なのかな。

食後に追加で注文したティーはジャスミン。口の中さっぱりで後味のよろしいランチでございました。




-DATA-
福岡市中央区薬院1丁目12-7ボンラパス薬院店2階
092-733-0061
LUNCH 11:30 - 14:00、DINNER 17:30 - 22:00


PR
Check

木曽路



しゃぶしゃぶと日本料理の店、木曽路の博多駅南店に行きました。
チェーンではありますが、その強みを活かして美味い飯をリーズナブルに味わうことができます。食べたのは、すきやき定食1100円。ひつまぶし定食2200円ってのもあったけどお安い。実物は見た目にも食欲をそそるお姿だったんだけどなぁ、、写真がダメダメで全然伝わらないと思います。ご飯は白飯と十八穀米が選べおかわり自由。だし汁で飯が食べれるすきやきということで、おかわりをしたのは言うまでもなし。店員さんのサービスも良好。博多駅からも歩ける距離なので、今後も利用できそうです。






季節限定のひつまぶし膳2000円。ご存知のように3つの味が楽しめるひつまぶしですが、最終形態の出汁で食べる食べ方が一番好き。他におひたしと茶碗蒸し、漬物が付いてきます。料理は美味しかったけど、接客が今日はイマイチだったので残念。
<2010.8追記>



<DATA>
福岡県福岡市博多区博多駅南3-1-28
092-482-3939
月~土 11:30~15:00(ランチ) 17:00~22:30
日・祝 11:30~22:30
Check

Green Stem



今回は地元の名店、グリーンステムをご紹介。車で和白から海の中道方面に行く途中の、右側角にあります。どちらかと言うとレストランカフェ的なお店で、スィーツにランチやディナーとキャパもあり、奥様方のたまり場となっております。雁ノ巣の2軍球場がある関係でこのあたりのお店はホークスやアビスパの選手もよく来るようなのですが、ここも例外ではありません。この日はハンバーグ&海老フライのランチセット(1100円)にしました。写真のほかにトロッと系の野菜スープが付いてきます。特におすすめなのが、ここのハンバーグ。肉汁ジュワッで肉も柔らかく、味付けもさっぱり和風系で食べやすく美味し。ここでランチした後、志賀島までドライブっていうデートもありだと思います。小腹が空いたら金印ドック、もしくはGOバーガーみたいなね。田舎ですけど愛しの地元は魅力いっぱいです。



<DATA>
福岡市東区奈多1-2-1
092-606-6833
11:00~22:30 月曜休
Check

中国大明火鍋城 本店



中華が食べたくなったとき、比較的よく行くお店をご紹介。知りませんでしたが、どうやらここが本店のようです。
立地としては、大通りから入った決して商業的に有利でない地味な場所に位置してますが、行くとだいたいいつも賑わっています。正直言って値段が特別安いということでもなく、インテリアもお洒落とはほど遠いつくりなのですが、確かに料理は美味い。この店の賑わいはやっぱりそこだと思います。中華と言っても、ここは四川の中華なので味付けは全体的に辛く、唐辛子系の辛さが苦手な方は要注意。間違っても麻婆豆腐なんか頼まないように(笑。辛いのが苦手な方は、ワンタン麺なんかをおすすめします。まったく辛くないので無難に頂けると思います。




お昼に行くとランチセットがあります。日によって変わるAとBの2種類から選びます。Aが麻婆豆腐だったので(笑、この日はBにしました主菜、副菜、小鉢、白飯、スープ、デザートが付いて800円。ランチはお得ですね。
ここの料理はどれもほんとの中華って感じの味がします。八仙閣のようなジャパニーズ中華とは全然違いますので、そのイメージで行かれないように。ですので味付けなど、一部えっ?てものもあるかと思いますが、文化に触れていると思えば楽しめます。例えば卵スープが酸っぱいとか。

辛さの中の美味さって言葉、今なら少しわかる気がします。でも基本は辛いの苦手…



<DATA>
福岡市早良区百道1-5-1
092-846-2116
平 日:11:30 - 14:00、17:30 - 22:00
土日祝:11:30 - 15:00、17:30 - 22:00
Check

活魚食事処 志賀島センター



金印で有名な志賀島は、ツーリングやドライブにもってこいの自然派スポット。僕にとっては地元とも言える所で、島の奥の方にある国民休暇村では海水の入り交じった温泉、塩湯が楽しめるほか、海水浴やサーフィン、釣りなど海にまつわるあらゆるレジャーも盛んで、街に住んでいる人にとっては非日常的な面白い場所に映るかもしれません。







島にはいくつか食事処があるのですが(どこも新鮮で美味い)、中でも島の入口直ぐにある志賀島センターは、その立地の良さもあり週末はいつも賑わっています。画像は裏手を写したものですが、とても入口とは思えないけど、こちらからでもアクセスできます。ちなみに向かいにはフェリー乗り場があり、それでシーサイド方面に行くこともできます。







店の前には生簀があり、今日採れたであろうサザエが盛られていました。志賀島では実はサザエが名物でして、行く機会があれば是非ご賞味あれ。ということで今回もサザエを食べましたが、この店では塩に炎がメラメラした状態で出てくるので、見た目にもちょっと楽しめます。サザエは取り出すのに苦労しないように工夫されていて、苦みも少なくビギナーにも食べやすいようになっています。コリコリした食感が美味いですよ。







サザエがたくさん載ったサザエ丼なるものもあるのですが、サザエは単品で食べたので、この日は刺身丼にチャレンジ。車エビに数種類の刺身、そして卵黄が載って豪華な見た目です。魚介はとても新鮮で、エビなんてバチバチ動いてます。お好みで胡麻味噌ダレがついてきますが、個人的にはこれはシンプルに醤油の方がいいかも。あと卵黄もなくていいかなぁ。丼の他に、お吸物に高菜の漬物、何かの海藻がついてきます。何かの海藻は何か分からなかったけど、新鮮な味がして美味かった。気になるお値段は1050円なり。

補足ですが、実は平日限定のサービスランチなるものがあって、これがまたお得なでおすすめ。働かれてる方だとなかなか行けないでしょうが、参考までに。



<DATA>
福岡市東区大字志賀島411-3
092-603-1644
11:00-16:00 17:00-19:30OS 水曜休(祝日の場合は翌日休)
Check

もつ鍋 一慶




先週末に大学時代の友達が仕事でこっちに来るということで、4人で夜ご飯を食べにいきました。福岡でご飯といえば、『もつ鍋』と連想する人は多いのではないでしょうか。現にもつ鍋を食わす店は星の数ほどとはいかないまでも、本当にたくさんあります。しかし実際住んでる方としては、頻繁には行かないものです。接待とかするような職種じゃない限り、お金もかかりますし、店についても意外に詳しくなかったりします。だから定期的にゲストが来てくれると、その度に店を調べて詳しくなれるので、むしろ貴重だったりしますよね。そんなもんです。

さて、今回訪れた『一慶』は、実は以前から気になってたお店でした。最初は
ラーメンでいう一蘭や一風堂的なトップ有名店に連れて行けたらと思っていたのですが、流石というべきか、2店続けて予約が取れず、今回の場所がらや店の評判からここにしました。と言いましても、この一慶もかなりの有名店でして、予約はとれたもののかなりの人で賑わっていました。場所が少しわかりにくいので、観光地的な意味での有名店にはなりにくいのでしょう。それでいいとは思いますが。


ここのもつ鍋は、しょうゆとみその2種が基本メニューとしてあるのですが、もう一つ炙りしょうゆという、炙ったモツを入れる一風変わったもつ鍋がありまして、今回はそれを頂きました。モツは新鮮で臭みがない上に柔らかく、非常に美味しいと思います。人数分平らげたあと、追加注文し、シメにちゃんぽん(細麺)を多めに頂いて夢いっぱいになりました。最後の一滴まで余すとこなく食べる『シメ』という文化は素敵だと思います。ただし、うまい店は全部そうですが、ここもニンニクたっぷりですので、翌日予定がある人は注意です。まぁ、そんなこと言ってたらもつ鍋は食べれませんけれど。

サイドメニューのレバ刺しや煮込み手羽先炙りなどもとても美味しかったです。お酒ももつ鍋屋にしては充実している方かなと思いました。ちなみに店の隣には水炊き一慶もあります。今度は水炊きを食べに行きたいね、なんて話もしました。

案内した友人も満足してくれたようで、良かったなと思います。
こんなイベントが一体いつまでできるのかな、なんてちょっとセンチなことを考えつつ、さよならをしたのであります。




<DATA>
福岡市中央区春吉2丁目10-14
092-731-3999
15:00〜翌2:00(フードLO1:00)
Check

完熟野菜の大自然CURRY



最近できた、こだわりカレーのお店。少しわかりにくい場所です。というか見逃す可能性がありますので行かれる際は注意してください。

初来店ということで、日替りカレーセット690円を頂きました。スライスした茹で卵とマヨネーズの入ったカレーという極めてシンプルながら、いえ、シンプルだからこそ、その深いコクとこだわりの味がよくわかります。正直美味いです。セットのサラダも美味い。また、ドリンクとしてほうじ茶かグァバ茶が選べます。最後にはなぜかサービスでマンゴーラッシーまで頂いてしまいました。ありがとうございます。マスターも奥様もすごく素敵な雰囲気の方で、近いうちまた行こうと思います。





定番のビーフカレーも美味い。ビーフはトロットロで、その味もルーによく溶け出しています。この日も食後に飲物をサービスして頂きました。素敵。
<2010.1追記>





焼きチーズカレーなるものを生まれてはじめて食べました。門司港ではなく西新で。思ってたより焼いた感は少なかったけど、そもそもここのカレーは好きだし、チーズも好きなので美味くないはずがないですよね。
<2010.12追記>




<DATA>
福岡市早良区西新4丁目8-41-2F
092-846-2212
11:30 - 15:00、17:30 - 22:00
Check

暖暮(だんぼ)



福岡市早良区西新の中華麺と担々麺の美味いお店『潤』の隣にある美味いラーメン屋のご紹介。ここ、本店は筑紫野市の二日市店だそうで、東京や沖縄にまで進出しているそう。知らんかった。チェーン化は少し残念ですが、仕方ありません。

シコシコの極細麺と少しツンと来るトンコツ臭のスープで、お好みに応じてピリ辛のコチジャンみたいなのを付けます。カタ麺で注文をしましたが、ずばり正解。ここの麺はだいぶ好みかも。チャーシューはまぁ普通な印象でした。ラーメンは一杯600で少し高い気がしますが、確かにこだわりを感じる一杯です。店員も感じが良いです。



ラーメンを注文の人は+100円で3種類の中からごはんをセットにできます。ということで明太ごはんをセットに。替え玉が150円と高めなので、腹を膨らますにはおすすめです。






久々に行ってきました。相変わらずの超極細麺は健在です。今回は餃子もセットに。これはいわゆる一口餃子ってやつですね、女性でも食べやすくていいと思います。
<2010.10追記>




<DATA>
福岡県福岡市早良区西新1-11-21
TEL/FAX 092-847-0765
営業時間 11時〜翌2時
年中無休
Check

西新ワルツ



ちょっと通ってしまいそうなお店を発見。福岡市早良区西新はプラリバの裏手にある路地奥の階段を昇ったところにある、隠れ家的定食屋『西新ワルツ』。ネーミングもいいじゃないですか。オーナーが猫好きなのでしょう、店先や店内には猫の雑貨がたくさん置いてあります。ちなみに金〜日の夜はバーにもなります。一度行こう。



さてさてランチということでメニューを一通りさらっと拝見。入店時にすでに他の客が食べていた大盛りの唐揚げ定食を見て決まっていたので、それを注文。が、売り切れ…早くないですか?仕方ないのでチキンカツ定食を注文しました。でもこのボリュームで590円はお得ですよね!サクっとしたカツにのったソースも何かがブレンドされた感じで美味しゅうございました。



この肩肘張らないインテリが落ち着きます。窓は木製建具でその外には鉢植えが置いてあり、ほっこり系の空気が穏やかな気持ちにさせてくれます。ランチののった木トレイもマッチしてていい感じ。





食べました!からあげ定食。ヘルシーな薄味で、自分で塩をふりかけて調整すると良いです。美味しいですよ。
<2009.12追記>






日替わり定食590円。この日は白身魚のフライでした。サクサクふっくらの大きめフライにタルタルがたっぷりのってきます。
<2010.3追記>





-DATA-
福岡市早良区西新4丁目4-23-2F
092-845-2712
昼11:00 - 20:00(火〜木)、昼11:00 - 15:00 / 夜19:00 - 24:00(金〜日)、月曜休
http://n-waltz.com.
Check

豊久(とよきゅう)



豊久は、僕が天神の設計事務所で働いていたときによく行っていたラーメン居酒屋です。といってもほとんどランチとして利用していたのでここでお酒を呑んだことはないのですが、居酒屋ということで焼鳥まであります。最近はめっきり行かなくなりましたが、一人でふらっと入るには丁度よいお店です。
当時よく注文していたのがこのラーメンセット750円。ラーメン(とんこつ or 醤油)、焼飯、手づくり餃子3ヶがついてくるお得なセットで、腹ぺこ社会人にもってこいのボリューム。しかもランチと言いながら、夜遅くまでランチメニューが注文できちゃいます。さて肝心の味ですが、正直言っていずれも普通(笑。でも何度も通ってしまうお店ってありますよね。ここもそんなお店なのです。



-DATA-
福岡市中央区天神2-10-12 角屋食館ビル2F
092-738-8266
11:30~23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]