忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

もつ鍋 一慶




先週末に大学時代の友達が仕事でこっちに来るということで、4人で夜ご飯を食べにいきました。福岡でご飯といえば、『もつ鍋』と連想する人は多いのではないでしょうか。現にもつ鍋を食わす店は星の数ほどとはいかないまでも、本当にたくさんあります。しかし実際住んでる方としては、頻繁には行かないものです。接待とかするような職種じゃない限り、お金もかかりますし、店についても意外に詳しくなかったりします。だから定期的にゲストが来てくれると、その度に店を調べて詳しくなれるので、むしろ貴重だったりしますよね。そんなもんです。

さて、今回訪れた『一慶』は、実は以前から気になってたお店でした。最初は
ラーメンでいう一蘭や一風堂的なトップ有名店に連れて行けたらと思っていたのですが、流石というべきか、2店続けて予約が取れず、今回の場所がらや店の評判からここにしました。と言いましても、この一慶もかなりの有名店でして、予約はとれたもののかなりの人で賑わっていました。場所が少しわかりにくいので、観光地的な意味での有名店にはなりにくいのでしょう。それでいいとは思いますが。


ここのもつ鍋は、しょうゆとみその2種が基本メニューとしてあるのですが、もう一つ炙りしょうゆという、炙ったモツを入れる一風変わったもつ鍋がありまして、今回はそれを頂きました。モツは新鮮で臭みがない上に柔らかく、非常に美味しいと思います。人数分平らげたあと、追加注文し、シメにちゃんぽん(細麺)を多めに頂いて夢いっぱいになりました。最後の一滴まで余すとこなく食べる『シメ』という文化は素敵だと思います。ただし、うまい店は全部そうですが、ここもニンニクたっぷりですので、翌日予定がある人は注意です。まぁ、そんなこと言ってたらもつ鍋は食べれませんけれど。

サイドメニューのレバ刺しや煮込み手羽先炙りなどもとても美味しかったです。お酒ももつ鍋屋にしては充実している方かなと思いました。ちなみに店の隣には水炊き一慶もあります。今度は水炊きを食べに行きたいね、なんて話もしました。

案内した友人も満足してくれたようで、良かったなと思います。
こんなイベントが一体いつまでできるのかな、なんてちょっとセンチなことを考えつつ、さよならをしたのであります。




<DATA>
福岡市中央区春吉2丁目10-14
092-731-3999
15:00〜翌2:00(フードLO1:00)
PR
Check

iMac + Logic Express + POD STUDIO UX1



最近AppleのiMac corei5というパソコンを買いました。長年一緒にがんばってきたG3のiBookも、これでようやくお休みできます。それにしても途中幾度とダウンしかけたけど、ほんと今までよく動いてた思う。感謝してます。もう売りようもないし最後まで使うけど、手に入るならAir Mac積みたいな。居間に置いてiTunesを共有したら楽しそう。







こんな具合で、突如スーパーハイスペックなパソコンを手に入れることになったのですが、ここぞとばかりに念願だったDTM(Desk Top Music)を始めよう!ということでAppleのLogicExpressを買いました。これはいわゆるDAW(Didital Audio Workstation)ソフトと呼ばれるもので、録音から編集まで音楽制作のほとんどをこのソフト1つで行うことができるという優れものなのです。要するに、ユーザが特にこだわらない限り、基本的に物体としての機材が不要なので、リーズナブルかつ小スペースで手軽に音楽が作れちゃうわけですね。

ちなみにGarageBandが初級者向け、Logic Studioがプロ向けだとすると、LogicExpressは、その中間くらいのポジションに位置する中級者向けソフトのようです。まったくの初心者なのに大丈夫かなとも思ったけど、なんとかなる気がしたのと、GarageBandだとやれないことが多すぎて、どうせすぐに物足りなくなるだろうということでこれに決めました。







先ほど機材がいらない、と書いたばかりですが、さっそく機材が登場してます(笑
ギターくらいは生演奏で録りたかったため、これだけは別途で買いました。LINE6のPOD STUDIO UX1というオーディオインターフェースと呼ばれるものですが、これは価格と性能とわかりやすさのバランスで決めました。リーズナブルながら一応プロ用ですし、当然のごとく初心者の僕には十分すぎるくらいです。



で、とにかく一回やってみようということで休日を利用してさっそくデモ作ってみました。演奏云々はおいといて、我ながら触って一日でこれだけできれば上出来な気がしますが、、、どうでしょうか。やっぱり音楽は楽しいナー

http://www.geocities.co.jp/aarinkoo/item/DEMO.mp3
※クリックじゃリンク先に飛べないみたいです。コピペでURLに直接アクセスするか、ダウンロードするかのいずれかでお願いします。

Check

Insignificance / Jim O'Rourke



も一つオルークのご紹介。これまた強烈なジャケ!って本当はそれを見せたかっただけなのですが。でもやっぱり中身もよくて。ドラムとエレキギターがしっかり鳴っているせいか、エウレカよりもロック色が強い印象。疾走感のある曲もあるものの、そこはやはりオルーク、歌声やメロディーによるゆるさや時折顔を出す構成やリズムの変態性によって、アダルトなロックを聴かせてくれます。といっても、アルバム後半には一転してしっとりとした雰囲気の曲が続き、そっちのオルークも楽しめます。彼の音楽ってどこか達観してる感じがして、妙な説得力があるんですよね。トミーゲレロとかもそんな感じかな。でも僕は、ジムオルークは実はパンクなんだと見てます。
Check

Eureka / Jim O'Rourke



またこれが聴きたくなったので、ついでにご紹介。耳元で鳴り響く、優しさと変態に満ちたポップミュージック。春の訪れを感じる、そんな音。春にはまだちょっと早いけどね。一生のうちに僕らは一体どのくらいの時間「音楽」を聴くことができるだろうか。限られた時間、どうせならより素敵な音楽を聴いていたいと思うのは常ではなかろうか。そういう意味で括るなら、このアルバムはとても素敵な音楽だ。その素敵さはジャケにもなんら劣らない。僕にとってまさにEureka!な一枚となった魂の名盤です。
Check

CHOCORATE SPARKLING



チョ、チョコ…。まんまの味。甘い。
バレンタインにこれもらうとある意味ビターかも。
Check

for long tomorrow / toe



toeよ、どこまで行くのか。自分の中で誇りを持って「これがジャパニーズロックだ」と、海外に紹介できるアーティストはそう多くない。多くない、というのは、その基準にとても高いレベルを設定しているからであって、あくまで良いアーティストは本当にたくさんいるし、個人的に好きな音楽も多種多様に存在する。そうフォローした上で再度言わせて頂く。This is Japanese Rock.

そしてこの新譜はさらに進化している。まるで前作までの純粋無垢な骨格に、しなやかな筋肉がついたかのようだ。ひとたび音があふれ出したとき、そこに物語があらわれてくるような、そんな音楽がやっぱり好きだ。
Check

平戸の旅

・2009年12月28日 長崎/針尾、佐世保、平戸
http://mixi.jp/view_album.pl?id=43486990

・2009年12月29日 長崎/平戸、佐賀/伊万里
http://mixi.jp/view_album.pl?id=43816510
Check

GXR / RICOH

 

つ、ついに、リコーより最強のコンデジが発売されます!GRでもGXでもなく、そのどちらにも変化しうるGXRです!ということは、、つまりレンズ交換式なのです。それをコンデジで実現させたという点がこの製品のすべてではないでしょうか。公式サイトでは、12月18日発売となっています。ほしい…けど我慢だなぁ。

■GXR公式ページ
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
Check

≠ notequal

遅ればせながら、今年になって実は≠(ノットイコール)という名前で活動を始めています。下部リンク内のブログにプロジェクトを紹介していますので、この機会に概略ながらご紹介させて頂こうと思います。興味がありましたら是非ご覧ください。そして今後ともよろしくお願いいたします。

http://notequal.jp/
Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]