忍者ブログ

INNER UNIVERSE

アリヨシコウスケのブログ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Check

先月のこと



先月は久留米で家具をつくってもらっていました。
久留米と言っても、大川寄りのところに木工所があるのですが、
稲田の広がるのどかでとても良いところにあります。
田んぼには青々とした稲のじゅうたんが広がり、色んな生き物が何やら動き回っています。
その脇では、田んぼの水路が心地よい音とせせらぎをつくりだし、
晴れた空の青と稲の青との爽やかな彩りを、さらに豊かにしているように感じます。
こういう素直な感動は大切にしたいですね。


倉庫は、物置場という機能のみでつくられた建築ですが、それだけに迫力があります。
こんながっつり倉庫は、意外と身近には無いですよね。
中に立つと、古びた巨大な倉庫の窓から入る光がどこか神聖に感じたり。
それはともかくとして、接ぎ板の作り方や、いろんな加工をする機械、工作風景など、
製作現場を見ることはそれだけで新鮮で面白く、勉強になります。
そして自分が未熟なだけに、
打合せが楽しいのはもう言うまでもありません。(ディスカッションが、です)


"物をつくることのリアル" を再確認しつつ、
次なる製作に結びつけて行こうと、気持ちを新たにした先月でした。


PR
Check

MacBook Air



先日、ノートパソコンを買いました。薄くて軽くて数秒で起動するパソコンに、ヒデキ感激。


Check

匠家の麺づくし かほうや



福岡市赤坂のハローワーク隣にあるこだわりのうどん屋『かほうや』のご紹介。前回の因幡うどんと、うどんが続いていますが、特に理由はありません。ビルの多いこの土地に珍しく、大通りに面した切り妻屋根の平屋の外観が逆に注意を惹きます。店内に入ると、ローコストながら清潔感のあるつくりで、天井の高さもあってゆったりとした印象を受けます。

今回頂いたのはゴボウ天うどん490円。羅臼昆布出汁のスープと少し固めの中太麺、それに大分産の食べ応え満点のゴボウ天が5本付いてきます。うどんの玉は3玉まで無料で、画像は3玉分の量です。3玉ともなると器も大きくなるので、ゴボウ天が少し小さく見えますが、実際はゴボウ自身もなかなかボリュームがあります。これでこの値段ならきっと満足できるでしょう。

ちなみにここは冷やしうどんも美味しいのですが、冷やしうどんと温うどんとでは使う麺も変えていて、そんなところにもこだわりを感じます。



-DATA-
福岡県福岡市中央区赤坂1-6-21
092-741-3313
[月~金]  11:00~21:00
[土日祝日] 11:00~15:00
Check

花火



先日、みんなで家の前で花火をしました。
夏も後半、少し切なさを感じつつ。


Check

因幡うどん



うどんの伝来については諸説あるようですが、一説によると、円爾(えんに)というお坊さんが宋から博多に持ち帰ったのがうどんの発祥なのだとか。それにまつわるものとして、円爾が博多で創建した承天寺境内に行くと『饂飩蕎麦発祥之地』と彫られた石碑を見ることができます。ちなみにこの円爾は、博多祇園山笠の発祥の人でもあるようです。博多の文化に深く貢献した人だったのですね。

さて、その博多うどんですが、細めのシコシコ麺が特徴の讃岐とは双璧をなすうどんに例えられることが多いように、その食感は、太麺でプニプニツルツルした柔らかいものです。ここ因幡うどんはそんな博多うどんを味わうことのできる老舗ですが、天神や博多周辺に数店舗点在していて気軽に味わえます。今回随分と久しぶりに食べましたが、これはこれでまた結構美味くて個人的には好き。頂いたのは、エビかき揚げうどん450円と、かしわおにぎり100円。とにかく安い、そして早い。その点ラーメンにも通じる特徴で、博多の県民性というか食文化を察し得ます。※ということで、個人的にラーメンは1杯1コインが原則だと思っています!



-DATA-
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトスB1F
092-441-7851
7:00~20:30(L.O)
Check

Phantasia / Lite



前回ご紹介させて頂きました「te'」に近い系統のインストロックバンド、Lite。
音量小さめですが1曲PVをのせてます。興味があればどうぞ。
どこまでも人間臭くて、底知れぬパワーを与えてくれるロックが、やっぱり僕の音楽観の原点です。ロックという音楽の本質は、多分、ノイズなんだと思います。






Ghost Dance




Check

ソープフィニッシュWENNEX



それでようやく今日のこと。今日は事務所の整理とテーブルの木天板にソープフィニッシュを施しました。ソープは自分で作ってもよかったんですけど、興味があったのと、多少性能が良いということでWENNEXという既製品を使ってみました。下地用のA液、仕上のB液、メンテ用のC液と3種類もあって、微妙に成分が違います。その違いはよくわかりませんが(笑)石鹸仕上は見た目が変わらないので、仕上げた気が全然しないのが少し寂しいところです。ほとんど素地ですからw


Check

酒菜家晴々 hare-hare



久しぶりのグルメネタ。最近もいろいろとお店に行ってはいるのですが、ほとんど写真を撮っておらず、たまたまというと語弊がありますが、写真があったのでご紹介。他意はありません。いつものようにお昼のお店をうろうろと探していたところ、博多駅筑紫口側の合同庁舎近くに見つけたこのお店に入りました。夜はバーもやっているようで、オリエンタル調とバー調が融合したようなインテリアの店内。で、頂いたのはチーズ入りオムライスセット680円。10食限定とあったので、、、30になろうとも相変わらず限定に弱い。個人的にはソースが少し濃い目に感じましたが、総じて美味しかったです。セットということでサラダとみそ汁がついてきました。夜のメニューが少し気になります。

ここら辺はお店もちらほらあるので散策してみても面白そうです。



-DATA-
福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-5
092-411-3880
11:30~14:30、17:30~23:30
日曜・祝日休
Check

久留米へ







ちょっと前のことですが、家具のご相談と打合せで久留米のとある工場に行ってきました。電車にごとごと揺られて博多から40分くらいだったかな?、のどかな田園の広がる場所に工場はあります。なんとか造って頂けることになり、天気はイマイチでしたが、気分はとっても爽快でした。

ここの木工所はBordeaというパネルウォールシステムを独自で開発しています。後ろ2枚の写真がそれですが、壁面を可変性の高い多用途壁に変化させることのできるシステムで、デザインもとってもスッキリしており、他社の似たようなシステムよりも意匠的に洗練された感じがします。


・パネルウォールシステム"Bordea"
 http://umconcept.org/


Check

自家製うな丼



随分前のことですが、今年食べた自家製うな丼の記録として書いてます。これ実はごはんの中にもうなぎが潜んでます。。。
ちなみに別の日に行った、柳川家博多店のせいろ蒸しはこれまた絶品でございました。
せいろ蒸しという名前を命名したのはこの店です!って看板娘らしきおばちゃん(笑)が自信満々に言ってるだけあって、確かに美味かった。来年に是非どうぞww
今回は…めんどいのでデータなし!すみません。


Check

× CLOSE

最新コメント

[07/05 UAE escorts]
[05/20 Paris call girls]
[04/08 アリヨシコウスケ]
[01/29 amadaman]
[11/18 NEX-5N]

プロフィール

HN:
KOSUKE ARIYOSHI
HP:
性別:
男性

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © INNER UNIVERSE : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]